NEWS

2021/02/28 (Sun)

SPARK SPEAKERより皆様へ大切なお知らせ

いつもSPARK SPEAKERにあたたかいご声援をいただき、誠にありがとうございます。5月13日の渋谷TSUTAYA O-EASTでのワンマンライブをもちまして解散いたしますことをご報告させていただきます。


昨年より今後の活動やそれぞれの将来について、本人達と話し合いを重ねてきた中で『この4人で続けられないのであれば』という思いがあり、最終的に解散という道を選ぶこととなりました


2017年5月に三瀬と朝日向が加入してから1人も欠けることなくこの4人で走り続けることができましたのは、応援してくださった皆様のお陰です。心より感謝申し上げます。残り短い期間ではございますが、最後まで温かい応援を賜りますようお願い申し上げます。


−−SPARK SPEAKERスタッフ一同−−



SPARK SPEAKERは2021年5月13日O-EASTワンマンライブで解散します。


突然の報告で驚かせてしまい

皆様を悲しませてしまってごめんなさい。


今回の敬意の発端は私にあります。

私は中学校を卒業してすぐ実家のある三重県を離れ上京し歌い続けて今年で15年が経ちます。これまでも劇団に入団してみたり、アニメソングを歌わせて頂くこともあればノルマを払ってギター片手にライブハウスを点々とソロ活動したりと様々な形で夢を掴むため活動をさせて頂きました。


SPARK SPEAKERとして活動し今年で5年目。去年の秋、私は一つの節目である誕生日を目前に自分の将来を見つめました。


"これからどうなりたいのか""今本当に何がやりたいのか""自分にとって何が幸せなのか"

そこで私が出した決断は"ここで芸能界に区切りをつけて新しい自分の人生を歩みたい"という気持ちでした。


ですが、"スパスピは一人が辞めたら終わりにしよう"とメンバー同士でずっと決めていたことがあります。今回の私の決断でメンバーの夢、いつも応援してくれてるお客さんの夢を私が止めてしまう事に何度も何度も考え悩みました。そんな正直な気持ちをメンバーやスタッフさんに打ち明けたくさんの時間を頂きながら話し合いました。時にぶつかり合いながらも話し合いを繰り返しみんなが納得し決断したのが"解散"でした。


SPARK SPEAKERの毎日は本当に濃くて、悔しいことも多かったけど嬉しいことも沢山ありました。各地で歌った路上ライブ、数えきれないライブの数、声が出なくなるほど沢山歌わせて頂きました。自分の身体が自分じゃなくなるほどに全身全霊で走らせて頂けた。

お客さんからのいっぱいの笑顔と愛のある言葉がいつも本当に嬉しかった。いつも味方で居てくれてありがとう。時に力強く背中を押してくれてありがとう。全てSPARK SPEAKERに出逢えたから、みんなが出逢ってくれたから今があります。本当にありがとうございます。


5月13日までの約2ヶ月半、私はSPARK SPEAKERの私を更新し続けます。巡り会えた大好きなメンバーと支え下さったスタッフの皆様、私の夢を応援し続けてくれた家族、そして全国の稲団へ一瞬一瞬を大切に、精一杯の恩返しをしていきます。この世界に一つしかない最強のSPARK SPEAKERでしっかりと目の前の貴方にありがとうを届けさせてください。よろしくお願いします。


−−杉原由規奈−−




しずかは応援してくれているキミと

同じようにSPARK SPEAKERが大好きです。


ステージに立つのはスパスピが最後だと

4年半前の結成当初から決めていました。


日々の中で考えたり悩むのもスパスピの事。

泣いたり怒ったりするのもスパスピの事。

そして心から幸せだと思う事や笑顔になれる事も

全部、スパスピが理由で人生の全てでした。


スパスピの木山しずかとして食べていき

武道館と大きなロックフェスに立つというのが

「しずかの夢」でした。3年前までは。

でもこの3年間でその夢は自分の中で

ゆきな、星羅、ふう子と叶える「4人での夢」に

変わりました。


誰か1人でも欠けたら、スパスピじゃない。

4人だから、スパスピなんだ。


良い事なのか悪い事なのか今となってはわからないけど

「4人」は揺るぎないモノとして信じていました。

だからこそ、しずかの中でこの4人ではない

スパスピの続きを考えられませんでした。


今の自分の気持ちは、あと約2ヶ月半。

全力でSPARK SPEAKERとして

駆け抜けたい、歌いたい、踊りたい、生きたい。


悲しませてしまって本当に本当にごめんなさい。


スパスピを好きになってくれて応援してくれてありがとう。キミがいるから木山しずかは存在できます。

力を本当に沢山もらってきました。

こんな事を今、言っていいかわからないけど

推しててよかったと思ってもらえるように

5/13まで全身全霊で精一杯頑張ります。

スパスピらしく4人で走り切るので

一緒についてきてくれたら嬉しいです。


最後の全国ツアー「LAST SPARK!!」そして

5/13 O-EAST、キミと金色に輝いてみせます。


−−木山しずか−−




発表がありました通り、5.13のO-EASTでのワンマンライブを持ちまして、SPARK SPEAKERは解散します。

突然の発表、驚かせてしまい申し訳ありません。


私は一生音楽と関わり生きていくと決めた上で、アイドルとしての生き方を選び、そこで出会えた大切で奇跡的な仲間と駆け抜けた時間は本当に幸せでした。そしてその中で出会い応援してくれた稲団のみなさん。たくさん元気をいただき心から感謝を伝えます。みんなが私の心の支えでした。

私にとって全てがキラキラしてて大切な宝物です。解散が決まっても、それは永久に不滅な気持ちです。


君たちと過ごした幸せな時間は幸せなままで君の頭で生きてくれるように、そして大好きな君たちのこれからの永い永い未来が幸せであることを願って、残りのステージは全部全力で歌っていきます。

全国の応援してくださった皆様に感謝を伝えるべく、全国ツアーに出ます。

突然の発表になりましたが、残りの時間は少しでも多く、私たちと一緒に時間を過ごしていただけると嬉しいです。


小さなライブハウスで音楽を続けてきた私が、たくさんの方に愛され、大きなステージに立てる、支え合って進んできた仲間たちに、応援してくれるかけがえのない君たちに出会えたこと。改めて幸せに感じます。

本当にありがとう!!


最後は最高のステージを共に作りましょう!

また、ライブハウスでお待ちしてます。


−−三瀬ふう子−−




2021.5.13 渋谷O-EASTワンマンライブをもちましてSPARK SPEAKERは解散することになりました。


スパスピを好きになってくれて

今まで応援してきてくれたみんなには

すごく悲しい思いをさせてしまうと思います


ごめんね


4人でたくさん話し合った結果です


4年前の5月3日

スパスピに加入した日から

ずっとスパスピの活動を1番に考えて

生活してきました


時にはもうだめだ…

と心折れたこともあったけど

やっぱりスパスピが私の生き甲斐だったし

私の居場所でした


楽しかったり大変だったり、

いっぱい悩んだり泣いたり笑ったり

全部がキラキラしたスパスピの活動はまさに

青春でした


スパスピに関わる全てが私にとって”宝物”

だったから

ずっとずっと大切にしてきました


しかし環境が変わり、月日が経つにつれて

活動に限界を迎えてしまったのも事実でした



アイドルグループを続けるということはとても大変だということを知りました


応援してくれるみんなのことを考えると

胸がきゅーと苦しいです



何度も”これからもよろしくね”と言っておきながら解散するのは

申し訳ない気持ちでいっぱいです


本当にごめんね


SPARK SPEAKERとしてステージに立てるのはあと2ヶ月ちょっと


私自身のステージ人生も2ヶ月ちょっと

まだまだコロナ禍の中だけど

だからこそ、これまで以上に

いっぱいのハッピーや笑顔を届けたいです


みんなには本当にたくさんもらってきたから

残り少ない時間だけど

3月からできる限りたくさん

ツアーまわります


地方でスパスピを待ってくれてるみんなに

“今までありがとう”を言いに行きます


そしてファイナル

5.13日O-EASTワンマンの日は

今までで1番最高のライブします


私の今年の目標だった

“五つ星”のSPARK SPEAKERを

見に来てくれたら嬉しいな。


残りのじかん

大大大好きなSPARK SPEAKERの

朝日向星羅として


大大大好きなみんなとの1日1日を


大事に、歌います。

今まで応援してくれてありがとう

最後まで、笑顔で駆け抜けるよ★


−−朝日向星羅−−

もどる